webサイトを開設しました!

土肥先生の活動日記、お宝目録、スケジュールなどのコンテンツ盛り沢山です。是非ご覧ください。
http://www.dohi-shien.com/

2009年12月1日火曜日

講演日記 @岩手

2009年11月7日(土) 岩手県花巻市
場所: ホテル千秋閣 
時間: 午後12時40分から午後2時40分

 岩手から講演の依頼があり、講演場所が花巻温泉と聞いて喜びました。なぜなら
若い時から温泉大好き人間だからです。
私の岩手の思い出は、大学時代東北方面を旅行して小岩井農場に行ったことです。
天気がとてもよく、小岩井牧場から見た雄大で白い雪を被った岩手山を思い出します。
 今回は午後からの講演ということで、朝東京を立ち、新花巻に向かいました。

 紅葉もシーズンの終わりだとのことでしたが、都会に住んでいる私には紅葉を
十分楽しむことが出来ました。午後からの講演では皆さん非常に熱心に聞いて
いただき、講演会が終わったあと「一人も寝ていなかった」と嬉しい言葉をもら
いました。
 終わってから宮沢賢治ゆかりの地を案内していただきました。宮沢賢治の生家
跡、賢治が設立した羅須地人協会の場所、そして羅須地人協会の建物が保存され
ている花巻農業高等学校。講演の依頼を受けたと同時に、宮沢賢治ゆかりの地を
案内しましょうかというお話しがあり、即座に是非お願いしますと答えました。
私は以前から農民と共に生きた賢治が好きだったからです。最後は薄暗くなって
いましたが、宿の近くにある「釜淵の滝」も案内してもらい、紅葉とあいまって
空気が気持ちよく、すがすがしい気分になる景色でした。そして温泉。浴場は
とても広くゆっくり疲れを取ることが出来ました。
 翌日、最後にフロントまでのエレベーターの中で会った人が「昨日の講演もう
少し聞きたかった」と言って下さいました。私にとって最高の褒め言葉でした。




岩手 - 参加者の感想文

◎良識ある校長がいることに感動

◎教育に対する情熱が伝わってきた、あと1時間あっても良かった

◎大変勇気づけられた、すごい。

◎インパクトあった

◎実態を知ることができよかった

◎多くの校長に見てもらいたい

◎楽しく、あつい気持ちを感じる

◎ 教育の原点を教えられた

◎ 勉強になった

0 件のコメント:

コメントを投稿