webサイトを開設しました!

土肥先生の活動日記、お宝目録、スケジュールなどのコンテンツ盛り沢山です。是非ご覧ください。
http://www.dohi-shien.com/

2010年2月24日水曜日

講演日記 ― @福岡

2010年1月30日(土) 福岡県福岡市
場所: 全労済モルティ天神ビル 
時間: 午後2時から午後4時まで


 私にとって初めて訪れる福岡市での講演会でした。福岡市立の高校の
先生方を主な対象にした講演会です。講演の依頼が来たのは何と昨年の6月。
東京から遠く離れた福岡の人が、よく私のような者を講演者として呼んで
くれるなと思いました。

 そして福岡の講演会で最高に嬉しい出来事があったのです。
始まる直前になって会場に入り、前を見ると若い人がいるので
福岡では若い先生も講演を聞きに来てくれるのだと思った瞬間、
何とその若者は私の教え子の久宗君だったのです。本当に驚くとともに、
とても嬉しかった!久宗君は昨年の三月、私とともに三鷹高校を卒業し、
現役で九州大学に合格し福岡で暮らしていたのです。
 最初に私の教育活動を撮影したDVDを上映した後、早速久宗君に
卒業証書を読んでもらい、手渡してもらいました。その後、彼に
私のポリシーはと質問しました。
もし答えられなかったら卒業証書を返してもらって、九州大学入学も
取り消しだ!(笑い)。久宗君は基本的人権の尊重と平和主義
即座に答えてくれたのです。このこともとても嬉しかったのです。

 土曜日の休日にもかかわらず、講演会には予想を上回る人が参加し、
真剣に聞いてくださいました。私は小学校の教員の経験があるため、
講演中に手を挙げさせたり、質問したりするのでびっくりされたと
思います。質問した時に恥ずかしそうに答えて下さった方の表情が
忘れられません。きっと、どきどきしながら答えられたのでしょうね。

 講演が終わったあと、多くの人から「講演はとてもよかった」と
言われ、正直ほっとしました。講演の後の懇親会でも教育の問題で
盛り上がり、楽しい時間をすごすことが出来ました。

 次の日は世話役の方が、大宰府や福岡の街を案内してくださり
とても楽しい福岡講演旅行となりました。
福岡の皆さんありがとうございました。

参加者の感想

◎先生の話を聞いた後、学校で見える景色がかわったような気
 さえします。生徒とのコミュニケーションを大切にしていきたいと
 強く思いました。裁判頑張ってください。

◎市立4校の校長を含め、全職員に講演を聞いてほしかった。
 職員会議は最高の議決機関とすること、又労働組合は必要です。
 基本的人権と平和主義の大切さを聞き、感動を覚えることが出来ました。

◎とても話が上手で引き込まれて聞きました。たった一人で本当に
 頑張っている人がいるんだなあと感銘しました。これからも頑張って
 活動してください。応援しています。

◎教育者の良心に忠実に行動される土肥先生に心から感動しました。

◎都教委の言論統制の実態がよく分かるお話でした。そしてあらためて
 組合の存在意義を確認することが出来ました。

◎市立4校の活性化を考えるのであれば、形式的ではなく、人間的に
尊敬される人材を管理職にしていくのが早道ではないかと思う。

◎本来、円滑な学校運営とは職員が自由に議論を尽くして、納得して
 結論を出し、それを校長が尊重することによってなされると思います。
 先生の裁判、陰ながら応援しています。頑張ってください。

◎真の管理職は生徒に目線を向けるべきで、生徒をちゃんと見ていれば
 教師と繋がっていくと私は考えます。私は先生の教育理念に同調し、
 先生の勇気や、権力に屈しない強さ迫力に、ただただ敬服いたします。
 先生の教育への情熱を若い人たちに引き継がなければならないと思いました。
 非組(合員)の若者にも先生のような管理職がいらっしゃったことを
 伝えていきたいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿