webサイトを開設しました!

土肥先生の活動日記、お宝目録、スケジュールなどのコンテンツ盛り沢山です。是非ご覧ください。
http://www.dohi-shien.com/

2010年6月7日月曜日

講演日記(15) ― @ 三鷹市

2010年5月22日(土) 東京都三鷹市
場所: 三鷹市市民協働センター 
時間: 午後1時30分から午後3時30分まで



今回の講演は私の地元三鷹市(?)。何故地元なのかといえば、最後の教員
生活4年間を三鷹高校で過ごし、三鷹高校サッカー部が全国大会出場時には、
地元三鷹の皆さんに、物心両面の絶大なるご支援をいただいたため、心の中
での地元なのです。

全国大会出場で、校長としての最初の悩みが財政的な問題でした。その時
三鷹市の皆さんがカンパ等で資金援助をしていただき、本当に助かったことを
今でも忘れられません。また初戦は国立競技場での対高知中央戦でしたが、
地元三鷹の多くの皆さんが国立競技場に駆けつけていただき、国立競技場を
三鷹のチームカラーの白一色に染めたことを昨日のように思い出します。
 
今回の講演で驚いたことがありました。たまたま隣に座っておられた老婦人の
ことです。始まる前に少し時間があったのでおしゃべりをすると、何と小学校の
先輩だったのです。 お話の中で、大阪の宝塚の話しが出て、阪急宝塚線の
石橋に住んでいたとのこと。私もその隣の駅の蛍ヶ池に住んでいたのです。
私の小学校は、数年前宅間が学校に乱入し、多くの児童を殺害して有名に
なった大阪教育大付属池田小学校です。その話をしたところ、老婦人も同じ
小学校で、しかもまだ師範学校時代の付属小学校だったとのことでした。
本当に懐かしく大阪時代を思い出し、偶然を感じました。


 ― 参加者の感想

◎ 孤独な戦いに立ち上がられた勇気に感動しました。先生の生き方
そのものが子どもたちへの教育になっていらっしゃると思いますし、
子どもたちだけでなく、つい易きにながれてしまう心弱い大人たち
(自分を筆頭に)にとっても大切なことを教えていると感じました。

◎ 迫力ありますね。生徒をひきつける魅力いっぱいの先生です。
人気ある先生だというのがよくわかりました。 正義は勝つ!応援します。
今、高3の娘にも三鷹高校に行ってほしかったと思いました。

◎ 「先生の授業は楽しく最高でした」と言いたくなる様な講演でした。
私も若くなって(10代に戻って)先生の教え子になりたかった。本心
からそう思います。はじめのDVDを見て「卒業証書」を卒業生から
貰ってあんなに喜ぶ校長先生の姿を見ていて、目頭が熱くなりました。
他の男性も何人か目頭を押さえている方がいました。それ程感動的でした。

◎ 都教委の小心な“指導”の詳細を知れて興味深かった。批判と反論が
ないと増長する。権力は腐敗すると確信しました。

◎ 私は鷹高の18期卒業生です。土肥先生は私達の誇りです。

◎ 言論の自由が学校現場で阻害されているのは、大変危険なことと
思います。教育委員会に対し勇気をもって反論したことは素晴らしい
ことだと思います。裁判、頑張って勝って下さることを願っています。
元気をいただいたように感じます。


◎ 「相手と100%意見が違っても相手の言論は100%保障する」
なかなかむずかしいが実行しなくてはいけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿