webサイトを開設しました!

土肥先生の活動日記、お宝目録、スケジュールなどのコンテンツ盛り沢山です。是非ご覧ください。
http://www.dohi-shien.com/

2010年7月11日日曜日

土肥先生の本が発売されました。

















支援者の皆さん、お元気ですか

 このたび、作家澤宮優さんが
「人間土肥信雄」を描いた

生徒がくれた“卒業証書” 
―元都立三鷹高校校長土肥信雄のたたかい
を旬報社より出版して下さいました。

 この本を出版するに当たり、澤宮優さんは「私の都教委との闘いを書くのではなく、人間土肥信雄
を描きたい。」と言われたのです。澤宮さんからそのように言われた時、私は澤宮さんに是非書いて
もらいたいと思いました。

何故私が現職中にリスクを負いながら、都教委とのたたかいを始めたのか。

それを知るために、私の生まれた時からの環境や私の生き様、そして教育者としての私の教育活動を丁寧に取材して下さいました。

この本を読んでいただければ、人間土肥信雄が、都教委とたたかいを始めた
理由がご理解いただけると思います。

 また、東京都教育委員会の実態を明らかにした岩波ブックレット

学校から言論の自由がなくなる」が昨年の岩波ブックレット在庫売り上げNO1となりました。

生徒がくれた卒業証書」とともに「学校から言論の自由がなくなる」も宜しくお願いします。

      
 2010年7月10日

                               土肥 信雄

 『生徒がくれた“卒業証書” ―元都立三鷹高校校長土肥信雄のたたかい』
    旬報社  電話03-3943-9911   (定価)1500円+税

★ 『学校から言論の自由がなくなる』  岩波ブックレットNo.749
    岩波書店 電話03-5210-4111  (定価)480円+税

    

0 件のコメント:

コメントを投稿