webサイトを開設しました!

土肥先生の活動日記、お宝目録、スケジュールなどのコンテンツ盛り沢山です。是非ご覧ください。
http://www.dohi-shien.com/

2011年9月1日木曜日

地裁での最終口頭弁論

判決日決定!!

12月22日(木)午後1時30分 527法廷

第13回最終口頭弁論報告
(2011年8月25日10時より、東京地裁527法廷にて)

今回の口頭弁論では、これまでの青野裁判長に代わって8月1日
着任された古久保裁判長のもとで、土肥先生が、新たに準
備され「最終口頭弁論 意見陳述書」をもとに、三鷹高校の
卒業生とその護者からの色紙をも示しながら、最終意見陳述
を行いました。
 
そのあと、原告代理人の吉峯弁護士が、「ひとこと」ということで、
意見を述べられました。吉峯弁護士は、毎回、傍聴席が満員に
なるほど注目されている、教育の問題に関する重要な裁判で
あることを新しい裁判長に対して訴えられました。また、特に、
土肥先生が オールC評価によって、非常勤教員不採用とな
た点を強調され、土肥先生は、吉峯弁護士から見ても際立
って優秀で、人格的にも素晴らしい方であり、また生徒から
もらった色紙等が示すように教育実践において優れ、現在も
複数の大学で非常勤講師として活躍 している方であるにも
かかわらず、教育現場での実践によってではなく、都教委の
誤った指示に対して反対意見を表明したがゆえにオールC
評価になり、非常勤教員採用試験に不合格となったことの
不公正さを訴え、公正な判断をお願いしたい、と締めくくら
れました。
被告代理人の弁護士からの意見陳述はありませんでした。

裁判長より、判決は、12月22日(木)午後1時半に、527

法廷で 申し渡されることが伝えられ、結審となりました。
今回も、傍聴の定員42名を超える、50名ほどの方が支

援の傍聴 にお越しくださいました。

         (土肥元校長の最終口頭弁論陳述の内容は別掲)

0 件のコメント:

コメントを投稿