webサイトを開設しました!

土肥先生の活動日記、お宝目録、スケジュールなどのコンテンツ盛り沢山です。是非ご覧ください。
http://www.dohi-shien.com/

2012年1月31日火曜日

何と、最低の不当判決!

1月30日13時30分、東京地方裁判所民事第19部法廷で
三鷹高校元校長の土肥先生の提訴した裁判の判決があり、
全くの不当判決で敗訴となりました。

42席の傍聴券を求めて抽選をした傍聴希望者は132人も
詰めかけたのに判決はわずか10秒たらず。
「主文 原告の請求を棄却する。弁護費用は原告の負担とする。」
と読み上げたのみでした。

直後に法廷から出てきた土肥先生は、裁判所前で待ちうけた
支持者に対して
「裁判官は顔を見ることもなく、判決文を読むなり逃げるように
法廷から出て行った。嘘をついたもの(都教委)が勝って正直者が
バカをみるような社会は許せない、即時控訴して闘います。」と力
強く述べました。
また代理人の吉峯弁護士は「全くありえない判決だ。裁判長は
何のために仕事をするのか。このような裁判は許されない。
国民の期待をうらぎる最低の判決だ。しかしいろいろな裁判官が
いる。さらに高裁で審議を求める。正しいことはいつか報われる」
と語りました。

報告集会では、高橋弁護士が「一部の事実認定については
裁判所がこちら側の主張を認めたものの、ほとんど一方的に
都教委側の主張を追認したものである。
特に争点最後の項目の不合格処分の不当性については、
裁判所も「土肥先生が意見表明をしたことに対してマイナス評価を
してはならない」と言っているものの、低評価が「選考実施要項に
反するとは言えない」として、全く都教委の判断に全面的に追随する
内容といえる。」と述べました。

詳細は土肥元校長を支援する会のホームページにアップする予定です。
http://www.dohi-shien.com/
★不当判決に抗議する集会を行います
 
2月18日(土)「武蔵野公会堂
       (JR吉祥寺駅、京王井の頭線吉祥寺駅下車徒歩3分)
       午後7時(6時半開場)より
   
       判決内容の詳しい報告とこれからのたたかいについて
       皆さんとともに心を一つにする場にしていくつもりです。
       どうぞ、おいでください。

4 件のコメント:

  1. 私は高校生です。ニュースで土肥さんの特集を見てとても感動しました。まだ本当の先生がいるのはとてもうれしいことです。私はなにもできませんが、これからもがんばってください。応援しています。

    返信削除
    返信
    1. めがさん
      とても嬉しいメッセージをありがとうございます。
      これからは控訴審(高等裁判所でのやりとり)に向けて取り組んでいきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

      削除
  2. 今年度、三鷹高校を卒業した者です。
    土肥校長とはすれ違いでしたが学校でその名を伺う機会は何度もありました。
    最近この件のことを知り調べさせて頂きましたが、主張を受け入れすらしない教育委員会に腹が立って仕方ありません。

    この事を多くの人に知ってもらいたく、twitterで拡散させて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
    文章で書くと改変させてしまうので、このブログのURLを載せたいと思っています。

    僕に出来るのはこれぐらいしかありませんが、世の中がいい方向に進むよう本当に願っています。
    応援しています。

    返信削除
    返信
    1. 相原さん
      嬉しいコメントをありがとうございます。
      土肥先生の名前が未だに三鷹高校で語られることがあると聞くと嬉しいですね。

      twitterでのURLの拡散について了解です。
      多くの人が今回のことを知るいい機会になりそうです。
      このような形で支援していただけるのは心強いです。

      今後とも応援をよろしくお願いいたします。

      削除